ボクのものは何もないのですよ

 ボクはお隣から畑を借りて家庭菜園を楽しんでいるのだけど、もしそこが自分の土地だったとしても、それはボクのものではないよなあと思う。だってその場所は太古からあるわけで、ボクが生きてるときのある一時、使わせていただいているだけのこと。

 土地ってつまりは地球。その一部がボクのものだなんておこがましい。

 そしてその場所はちょっとの間使うだけだから、汚しちゃいけないと思ってる。

 そこを発端に考えると、ボクのものなんてものは何もないのだと気づく。

 ボクの車?
 イヤイヤ、今乗ってる車は中古で買ったので、ボクは二人目の使用者。もしもボクがこの車を手放せば、まだちゃんと動くので三人目の人が使ってくれるはず。だからボクは一時期、この車を使わせてもらってるに過ぎないよね。

 ボクのお金?
 イヤイヤ、お金なんて銀行にあるときは単なる数字で、タンスにしまっておいても使わなきゃ紙。お金は物やサービスに交換するための記号に過ぎない。その記号が自分のものだなんてヘンな話だと思うのです。

 ボクの水?
 イヤイヤ、例えペットボトルに入っていても水は地球を循環してるだけで、それを飲めば一度は体に入るけど、それもまた汗になったりおしっこになったりして、いずれまた地球の循環に戻る。ボクの体に入るのはほんの一瞬だけ。

 ボクの体?
 イヤイヤ、そもそも体は70%が水分だっけ?そして残りの30%だって、カルシウムやらなんやらで有機物でできててやっぱり循環してる。細胞って1年以内にすべて入れ替わってるんでしょ。そしてボクが死んだら火葬されて煙になりやっぱり地球に戻る。体ってのは魂が入ってる入れ物だとボクは思ってる。

 諸行無常だね。

 諸行とは?
 仏教で、因縁によって生じた、この世の一切の事物・現象。宇宙間に存在するすべてのもの。

 無常とは?
 仏教で、この世の一切のものは、絶えず生じ、滅び、変化して、永遠不変のものは一つもないということ。(明鏡国語辞典より)

 そして自分のものじゃないのだと気づくと、執着がなくなる。使わせてもらってる間は大事に使い、使い終わったら次の持ち主に移るか地球の循環に戻る。

 逆に言うと、自分の所有物は全部自分のものだ!
 と考えると、それを失ったときから苦悩が始まる。

 オレの土地、オレの車、オレの金・・・

 自分の手から離れていったものに執着せず、いままでありがとねって言いながら手を振れば、その手元にはいずれ何かが入る。

 手放すのが先。受け取るのは後。

 両手がふさがってるうちは、新しいものを受け取れないのですよ。


<今日の一言>
 ほんと一時だからこそ、自分が使わせてもらっている間は大事にする。それだけのことなのだよなあ。

 
 明日は「人生の幅を広げる方法」をお届けしまーす。

 

 写真はスナップエンドウの花
画像



 そして、そら豆の花
画像

 写真ではわかりにくいけど、花の根本や新芽に黄緑色のアブラムシがたくさんついていたので、液肥入りの水で洗い流しました。
 ちょっとなら目をつぶるけど、無数に付いてると新芽の成長を阻害するからね。



 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)

この記事へのコメント

2019年03月23日 07:23
おはようございます。
今日はお寺へ。
無になることも時には大事。
諸行無常。
生かされてる自分に手を合わせる。
感謝する。1人では生きていけない。
広い宇宙の中で息づけるのはご先祖のお蔭。
両手しっかり開けなきゃヽ(^。^)ノ
スナップエンドウのお花、可愛い。
そら豆ちゃんってなんであんなにデカいんだろう。。。
wingaさんへ koji
2019年03月23日 07:29
ねえさん、おはよう。

今日はお寺さんですか。
ご苦労さまです。

>生かされてる自分に手を合わせる。
>感謝する。1人では生きていけない。
>広い宇宙の中で息づけるのはご先祖のお蔭。
本当にそうですね。

お花、かわいいですよね。

そら豆は、複数咲いた花を1つずつ残してあげると大きく育ちます。
生命力って、すごいですよね。
コメントありがとね!(^o^)!
2019年03月23日 08:37
自分の身体さえ自分の物ではないとお釈迦様は説法されたそうですね。
そう考えると凄く楽になるかも。

あっ、銀行のお金だけは私のものということでお願いします・・・。
ヤスさんへ koji
2019年03月23日 09:17
ヤスさん、おはようございます!

体は魂の乗り物っていうイメージを持ってます。
乗り物がないと何も体験はできませんから(笑)

銀行のお金は毎月あっという間になくなりますねぇ(^_^;)
コメントありがとうございます!
2019年03月23日 10:23
こんにちは。

手放すのが先。受け取るのは後。
そうですね。
使わせてもらっているという気持ちが大切ですね。
2019年03月23日 12:21
丹精込めて育てたスナップエンドウや空豆も
自然から与えられた(お借りした)自然の作物!?
しっかり収獲して全~部いただかなければなりませんね。
わが家もしっかり育ってますよ。
2019年03月23日 13:45
この論説少し矛盾がありますね、「自分のものは何もない」ということは「他人の物も何もないことになるのでは…。」勝手に他人の物を使ったら、やはり犯罪になりますよね。お釈迦さまも、浄財として手放したものを言っているような気がします。どうなんでしょうね…?
トトパパさんへ koji
2019年03月23日 15:41
トトパパさん、こんにちは。

>使わせてもらっているという気持ちが大切ですね。
はい、そう思います。
コメントありがとうございます!
あっこちゃんへ koji
2019年03月23日 15:43
あっこちゃん、こんにちは。

はい、タネは撒いてますが、育つのは自然の恵みですよね。ボクがすべて自分で育てたわけじゃないですから(^o^)
あっこちゃん家もたくさん収穫できるといいですね。
コメントありがとうございます!
藍上雄さんへ koji
2019年03月23日 15:54
藍上雄さん、こんにちは。

その他人がボクと同じ考えなら、いいのですがね。
何かを所有してるというよりそれを今使用している、使わせていただいているという表現のほうがわかりやすいかなと思います。
浄財というのはよくわかりません。ごめんなさい。
感謝の気持ちを持って、お布施をするのは自由だと思います。
コメントありがとうございます。
2019年03月23日 17:51
そう思うと、何もかも大事に使って、後世のために
綺麗な状態で残してあげないといけませんね。
土地絡みで戦争が起こるのも、なんか情けない話に
思えてきますね。
宇宙・地球はみんなのもの、大事に使いましょう!(^'^)
2019年03月23日 18:04
こんにちは!
確かにそう考えれば自分のものなんて何もありませんね。お金を抱え込んでもあの世まで持っていけるわけではないし、両手を開けて新しいものが入るのを待ちましょう、
地球に感謝、生かされていることに感謝、縁があってかかわった人に感謝の気持ちで過ごせば気持ちが楽になります。両手は常に開けておくことにします。
りーにんさんへ koji
2019年03月23日 19:01
りーにんさん、こんばんは。

自分の命なんて、長くても100年。比べたら土地は永遠に近いくらい残りますよね。それをオレのものだなんて言うのは恥ずかしいと思いました。

子孫に汚れたものを残すのでは申し訳ないので、きれいに引き継ぎたいですよね。
コメントありがとうございます!
ekoさんへ koji
2019年03月23日 19:04
ekoさん、こんばんは。

こんなことを書いておきながら、あらためて思うのは手放すのはときには簡単ではないということ。

ボクも自分が使い終わったら、ちゃんと感謝したらすぐに手放せるように心がけます。
コメントありがとうございます!
2019年03月23日 19:34
こんばんは。
私も、私の体自体、神様からの預かり物だと思っていて、
いつかお返しするとき、このTAMOって人間を
こんな風にプロデュースしてみましたって、
報告書添えてお返しするつもりです。
借りてると思えば大事にしますもんね。
TAMOさんへ koji
2019年03月23日 20:53
TAMOさん、こんばんは。

ボクは体は魂の乗り物だと思ってるので、古くなるまで使い切るのだろうなあと思ってます。
体だけは中古はないでしょうから(笑)
乗り物ですからメンテナンスも必要ですよね。

報告書っていいですね。
ボクも良い報告書が書けるよう努力します(^o^)
コメントありがとうございます!
2019年03月23日 22:58
自分のものであって、自分のものでない………!
私も 特に 家や車に関しては、kojiさんと同じような思いを持っています!
今、乗ってる車もいつか、下取りに出すとして、他人の手に渡ることも大いに考えられますよね!同じように家も解体とかされない限り、どなたかが使われるのだから、なるだけ、傷を付けたりしないように とか、取れないような汚れをつけたりしないように!と考えます。
もちろん、査定などのことも考えるからってこともありますけど😆
わらびさんへ koji
2019年03月24日 06:10
わらびさん、おはようございます!

確かに大切に使ったほうが、査定は高くなるかも(笑)
ものを大切にするって、考えてみれば当たり前のこと。
使い切ったら手放す。
それだけ。
特別なことではないですよね。
コメントありがとうございます!
2019年03月25日 00:53
今日はkojiさん深いなあー^^; 中々人間悟り切れず、あちこちつまづきながらの毎日です。天風先生から学んでも実行しないものは学んだことにはならんっとお叱りを受けそうです。読んだ瞬間は感動して分かったつもりになるのですが、いつか元の木阿弥になってしまいます まあそれでもゆっくりでも精一杯生きて行きたいと思います。
サヤ侍さんへ koji
2019年03月25日 17:55
サヤ侍さん、こんにちは。

ボクも悟ってはいませんよ。
やっと言葉にできただけです。
現実はお金も欲しいし、おいしいものも食べたい(^_^;)
矛盾してますよね。

>精一杯生きる
それで十分ではないでしょうか。
コメントありがとうございます!
2019年03月27日 16:36
お金に関して、全く同じ事を
思ってます。金は天下の回りもの。
自分の所で止めてしまってはいけないですね。
でも、こんな事が言えるのは、使い道に
困るようなお金を、私が持っていないから。
この世の中のお金持ちみんなが、こういう
潔さを持ってくれるといいのに…。
yasuhikoさんへ koji
2019年03月27日 17:59
yasuhikoさん、こんばんは。

>こんな事が言えるのは、使い道に
>困るようなお金を、私が持っていないから。
わっ!
そこ、一緒です(笑)

死ぬときにもしも遺産が少しでも残ってたら、どこかに寄付しなさいと遺言に書こうかなって思ってます。
いまは遺産と言えるほどものはないので、その必要はありませんが(^_^;)

コメントありがとうございます!
詩音連音
2019年03月29日 08:54
その考え方、好きです(^-^)🎵
kojiさんの師匠さんは、「相田みつを」さん???
詩音連音さんへ koji
2019年03月29日 17:55
詩音連音さん、こんばんは。

相田みつをさんの本は20年くらい前に読みました。
今の師は、陰陽五行論と生き方、有り方を教えてくださっている先生です。

手の具合いはいかがですか?
お大事になさってくださいませ。
コメントありがとうございます!
2019年04月01日 12:39
先日、コメントまで頂いていたのに、誤って消していまい本当にすみません
あわてて編集画面を立ち上げている途中に削除をクリックしたようで。
ダイアログボックスが出てきたのですが、よく見ずに(まさか削除をクリックしてるとは思わず)閉じたらすっかり消えてしまいました~
前回は夜中の3時の目覚めたばかりのタブレット操作で仕方ないと思ってたのですが、今回はPCだったのでちょっと・・
これにこりずにお付き合いくださいね

心は私のモノだと言ってもいいですか・・
noriさんへ koji
2019年04月01日 18:25
noriさん、こんばんは。

コメント、消えましたか。
大丈夫ですよ。また入れますから。
もっとも前とは違うことを書いてしまうと思いますが(笑)

>心は私のモノだと言ってもいいですか・・
これはまた、難しいお題ですねぇ。
心ってどこにあるのでしょうねぇ。

心ってすぐに変わりますよね。
褒められたら喜ぶし、けなされたら落ち込みます。
心も相対性。
だから心も諸行無常なのでしょうね。

心も自分でコントロールしきれないから、緊張したり不安になったりします。緊張も不安も気のせいなのに。

信念があればそれは自分で決めたことなので、自分できめたことは自分のもの、あるいは自分の責任と言ってもいいかもしれませんね。

やっぱり難しいお題です(^_^;)
コメントありがとうございます!

この記事へのトラックバック