不器用は欠点ではないのだよなあ

 「オレって不器用なんだよね」なんて言うときは、たいがい自分を卑下してるか謙遜してるよね。不器用を自慢する人はあまりいない。

 ボクは左利きで、そのことが知れるとよく「左利きの人って器用なんだよね」って言われるのだけど、そんなことはない。むしろ世の中の仕組みや道具はだいたい右利き用にできてるから、いらぬ苦労をしてきた。

 右利きの人は気づかないだろうけど、例えばハサミは右利き用でこれを左手に持つとまったく切れないんだな。特に子どもの頃に使ってたガタが大きなので切ろうとすると紙がヘナ~ってなる。


 そんな子どもの頃のコンプレックスも手伝って、不器用っていうのは欠点だと思ってた。よーいどんで新しいことを始めても、すぐにできちゃう子っているじゃない?スポーツでも勉強でも要領がいい子や飲み込みが早い子がいつもうらましかった。


 子どもの頃は同級生と比べられるじゃない?ボクは3月生まれだから、4月生まれの子とも比べられる。オッサンになった今なら関係ないけど、5歳と6歳の差は大きい。それは大人になってから保育士さんに教えてもらった。保育士から見ると早生まれと一年近く先に生まれた子は全然ちがうよって。「あー、そうだったんだぁ。それならオレはできなくて当然だったんだー」って二十歳過ぎてから気づいたの。


 小学校の頃、作文が大の苦手でね。2時間連続の授業で3行しか書けず、居残りして書かされたことがあった。あの頃、マインドマップがあればどんなによかったか。

 それが今じゃあ、ブロガー歴10年(笑)書いた記事も1000を超えた。コツコツ続ければなんとかなる。


 今はお陰様で、
「できないのは練習量が足りないだけ。量はいつか質に転換する」
「不器用なのはたくさん練習する機会を与えてくれているということ」
と教えて下さる師匠がいるので、安心してたくさん練習することにしてる。

 不器用な子、飲み込みが遅い子に「早くしろ!」とか「いつまでやってんだ!」なんて追い立てるのは逆効果。縮み上がっちゃって、余計にできなくなる。大人になってもそういう人にプレッシャーをかけ続けると、うつになる可能性が高いとボクは思う。

 不器用な人はゆっくりコツコツと成長できればいい。だから不器用なのも才能。

 自分の周りにそう言ってくれる人がいると、安心して暮らせますよね。

<今日の一言>
 多様性を認めるっていうのは、そういうことも含まれてると思うのだなあ。



 写真はお昼ごはんにツマが作ってくれた冷やし中華。

IMG_20190720_132408.jpg

 庭の畑に生えてる青紫蘇を取ってきて、刻んで真ん中にのせました(^o^)
 ちょっと崩してから写真撮るのを思い出したから、ホントはもう少しきれいな盛り付けだったの(^_^;)


 明日は「急がないって、いいなあ」をお届けしまーす!




 今日も皆さまの周りが笑顔でいっぱいになりますように(願)



この記事へのコメント

winga
2019年08月03日 05:57
おはようございます。
欠点を前に出さず(誰だってあるから)、長所を伸ばす。
わざわざ欠点をお大っぴらにする必要もないと思うし。
伸ばすには褒める。
指摘して褒める。

冷やし中華。美味しそう!
紫蘇。夏の体にとってもいいヽ(^。^)ノ
koji
2019年08月03日 06:37
>wingaさん

ねえさん、おはよう!

>欠点を前に出さず(誰だってあるから)、長所を伸ばす。
>わざわざ欠点をお大っぴらにする必要もないと思うし。
確かにそうですね(^_^;)

>伸ばすには褒める。
>指摘して褒める。
winga先生!ボクのことも褒めて(笑)

>冷やし中華。美味しそう!
>紫蘇。夏の体にとってもいいヽ(^。^)ノ
紫蘇は食べ放題!
バッタが食べてます(^o^)

早朝から、コメントありがとね!
2019年08月03日 08:35
左利きはかっこいいです。
ポール マッカートニー、ジミ ヘンドリックス、アルバート キング、オーティス ラッシュ、(後のほうは私の勝手な趣味のブルースマンですが)、皆左利き。
右利き用の楽器で素晴らしい演奏をしています。
彼等の真似をするには左利きじゃないと駄目なのかと思った事がありました。
2019年08月03日 08:55
右目遠視で左目近視、乱視もあってかなりなガチャ目と知ったのは大人になってから~メガネで矯正すると頭痛がするし~そしてそのせいで疲れやすく集中力が保てないのだと知ったのはつい最近!な~んだ、子どもの頃に知っていれば、も少し先生や親にも反論できたのに~
でもだからゆっくり行くことにしたのです(^^)
2019年08月03日 09:38
こんにちは。

私、子どもの頃は半分左利きだったんですよ。
鉛筆は右ですが、ハサミは左。
投げるの打つのは右利きですが、ビリヤードや縦笛は左。
ハサミは困りました。
当時、左のとかなかったので、無理やり直しました。
koji
2019年08月03日 09:54
>ヤスさん

>左利きはかっこいいです。
>ポール マッカートニー、ジミ ヘンドリックス、アルバート キング、オーティス ラッシュ、(後のほうは私の勝手な趣味のブルースマンですが)、皆左利き。
なるほど(笑)

>右利き用の楽器で素晴らしい演奏をしています。
ボクもギターをいじってた時は、普通に右利き用にセットして練習してました。・・・あまりうまくはなりませんでしたが(^^;

>彼等の真似をするには左利きじゃないと駄目なのかと思った事がありました。
そんなことはないでしょう(笑)

コメントありがとうございます!
koji
2019年08月03日 09:56
>ふてもさん

おはようございます!

>右目遠視で左目近視、乱視もあってかなりなガチャ目と知ったのは大人になってから~メガネで矯正すると頭痛がするし~そしてそのせいで疲れやすく集中力が保てないのだと知ったのはつい最近!な~んだ、子どもの頃に知っていれば、も少し先生や親にも反論できたのに~
ガチャ目って、昔は言いましたよね。
ボクも近視で乱視、今は老眼もプラスされました(^^;

>でもだからゆっくり行くことにしたのです(^^)
はい、人それぞれのペースで行けるといいですよね。

コメントありがとうございます!
koji
2019年08月03日 09:59
>トトパパさん

こんにちは。

>私、子どもの頃は半分左利きだったんですよ。
>鉛筆は右ですが、ハサミは左。
>投げるの打つのは右利きですが、ビリヤードや縦笛は左。
両手利きだったのでしょうかね。

>ハサミは困りました。
>当時、左のとかなかったので、無理やり直しました。
ボクは普通に売ってるハサミが右利き用の道具とは、大人になるまで知りませんでした(^^;
誰か教えてくれればいいのにって、思いましたよ。

ボクも大人になってからハサミは右で持つようになりました。

コメントありがとうございます!
2019年08月03日 14:20
kojiさん こんにちは。
不器用と言ってる方の方が 実は丁寧に作業されたり
ゆっくり作業する事でより良い方法を見つけたりするケースがよくあると思います。
だから決して欠点ではないと思います。
器用と言ってても作業が雑だったり・・・な場合も多々ありますからね~。
冷やし中華 十分綺麗に撮れてますよ~!
2019年08月03日 15:24
こんにちは!
器用貧乏という言葉もあります。器用だから良い、不器用だからよくないということはありませんね。その人自身がどう努力するかでしょう。誰にでも長所と欠点はあります。長所を伸ばせば欠点を補うことが出来ると思います。
世の中右利きに便利なように出来ているのは確かです。特に習字は困るだろうと思います。こちらは両手どちらでも使えるようにすればいいかしら。右利きなので勝手なことを書きました。

冷やし中華美味しそう~☆ 青じそ大好きです。
2019年08月03日 15:37
こんにちは
わたしは子供の時から不器用でしたので
1つのことができるようになるのに
時間がかかっていました。
子供の頃「不器用なのも才能」と言ってもらえたら
うれしかっただろうなと思います。
koji
2019年08月03日 18:04
>にゃーちゃん

こんにちは。

>不器用と言ってる方の方が 実は丁寧に作業されたり
>ゆっくり作業する事でより良い方法を見つけたりするケースがよくあると思います。
>だから決して欠点ではないと思います。
そうなんですよね。
そういうことも個性だと認めてもらえると、嬉しいですよね。
しかし現実はそうではなくて「早くしろ!」「グズグズするな」「いつまでやってるんだ!」と叱咤する人のほうが、圧倒的に多かったように思います。

>器用と言ってても作業が雑だったり・・・な場合も多々ありますからね~。
確かにそういう人もいますよね。
人それぞれ皆違うのですけどね。

>冷やし中華 十分綺麗に撮れてますよ~!
ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
koji
2019年08月03日 18:57
>ekoさん

こんばんは。


>器用貧乏という言葉もあります。器用だから良い、不器用だからよくないということはありませんね。
その人自身がどう努力するかでしょう。誰にでも長所と欠点はあります。長所を伸ばせば欠点を補うことが出来ると思います。
おっしゃるとおりです。
昔は努力が好きではありませんでした。
今は少しわかるようになりました(^_^;)

>世の中右利きに便利なように出来ているのは確かです。特に習字は困るだろうと思います。こちらは両手どちらでも使えるようにすればいいかしら。右利きなので勝手なことを書きました。
おかげさまで箸と筆と包丁は右で持てるようになりました。
何ごとも訓練ですね。

>冷やし中華美味しそう~☆ 青じそ大好きです。
青紫蘇だけはバッタを養えるくらいに育ってます(笑)

コメントありがとうございます!
2019年08月04日 00:41
この記事を読んで、kojiさんの苦労とは違うでしょうけど、思い出した事があるんです。
在職時の事ですが、上の方や仲間から、「君は器用」と、しょっちゅう言われてました。
でも、実際は、全然、器用ではないんです。
不器用という程でもないですが。
物覚えも良くなくて、発想力も乏しく、手も遅い方。
どちらかというと並よりも下の部類というのが自己分析やったんです。
なのに、「君は器用」、「仕事が早い」と良く言われました。
そうなんです。
他の方の倍の努力をやってたんです。
自分は、他の方の様に、ささっと出来ないし、良い発想もスグに浮かばないから、人より時間を掛けて取り組んでいたんです。
でも、皆さん、プロセスなんて見ず、結果しか見てないから、あんな反応になったんやと思ってます。
なので、在職中は気が休まる事が無かったです。
まぁ、趣味があったし、多少は若かったので無理も出来て気分転換はやってましたけど。
なので、リタイアしてからは安らかになりましたね。(^^ゞ
別に、こんな事をやってたという自慢ではなく、kojiさんの記事で、何か、懐かしく思い出してしまったもので書いてしまいました。
2019年08月04日 09:54
kojiさん、お早うございます。

自分で言うのもなんですが、どちらか言うと器用なほうです。
父が器用な人なので父ゆずりなのかな。
と言っても、それは人が認めてくれてのことなので。
自分から言うのはおかしいですね。
謙虚に地道にがいいです。
苦手なこともありますしね。
未だに新ブログでは四苦八苦してますから。
皆さんに助けられています。感謝です。

冷やし中華 食べたくなりますね。美味しそう。
koji
2019年08月04日 10:22
>シナモンさん

おはようございます!

>わたしは子供の時から不器用でしたので
>1つのことができるようになるのに
>時間がかかっていました。
ボクもそうでした。

>子供の頃「不器用なのも才能」と言ってもらえたら
>うれしかっただろうなと思います。
そういう思いも込めて、この記事を書きました。

コメントありがとうございます!
koji
2019年08月04日 10:26
>yoppy702さん

おはようございます。

>でも、実際は、全然、器用ではないんです。
>物覚えも良くなくて、発想力も乏しく、手も遅い方。
>どちらかというと並よりも下の部類というのが自己分析やったんです。
>他の方の倍の努力をやってたんです。
「倍の努力をした」と言えるyoppyさんが、カッコいい!!!

>自分は、他の方の様に、ささっと出来ないし、良い発想もスグに浮かばないから、人より時間を掛けて取り組んでいたんです。
そうだったのですね。
すごく頑張ってこられたのですね。

ボクも見習わなきゃって思いました。

>なので、在職中は気が休まる事が無かったです。
それは少しわかります。

>なので、リタイアしてからは安らかになりましたね。(^^ゞ
それはちょっとうらやましいかも。

ボクもがんばります!

コメントありがとうございます!
koji
2019年08月04日 10:38
>yasuさん

おはようございます!

>自分で言うのもなんですが、どちらか言うと器用なほうです。
あら、それはうらやましい。

>未だに新ブログでは四苦八苦してますから。
>皆さんに助けられています。感謝です。
器用とか不器用とか言っても、あることは器用だけどあることには不器用っていうのが、普通なのでしょうね。
広く見ると、何でもできる人なんていないし、何にもできないひともいないでしょうから。

>冷やし中華 食べたくなりますね。美味しそう。
夏の代表的なお昼ごはんですよね。

コメントありがとうございます!
2019年08月04日 17:59
今でこそ左利き用の道具も出てきましたが。
昔は苦労したんでしょうな。
そうそう、小学生の頃の早生まれの子は
できなくても仕方なかったんですよね。
当時は知らないから、悔しかったですね。
(私も2月の早生まれ)
そして、男子女子でも差があって、負けてたな
男子(^_^;)
叱って育てるのは、今はダメですね。
誰だって誉めて育てて欲しいですよね。
koji
2019年08月04日 21:07
>りーにんさん

こんばんは。

>今でこそ左利き用の道具も出てきましたが。
>昔は苦労したんでしょうな。
昔は田舎だと左利き用の道具は少なかったと思います。
グローブでさえ、種類が少なくて高価だったですから。

>そうそう、小学生の頃の早生まれの子は
>できなくても仕方なかったんですよね。
>当時は知らないから、悔しかったですね。
>(私も2月の早生まれ)
そうですか、仲間ですね(^_^;)

>そして、男子女子でも差があって、負けてたな
>男子(^_^;)
そうそう、女子にも負けてました(^_^;)

>叱って育てるのは、今はダメですね。
>誰だって誉めて育てて欲しいですよね。
まぁ、人によりますし程度問題でしょうけどね。

コメントありがとうございます!
2019年08月05日 20:37
こんばんは。
トワにお祝いコメントありがとうございました。
左利きの人は右利き用の道具を独自の方法で使いこなしちゃうから器用って言われるんだって思ってました。
私も保育士の端くれですが、断言できます。
4月生まれと翌年の3月生まれが同じことをするのは
本当に大変なことなんです。
だから小学校低学年くらいで成績つけるって酷ですよね。
koji
2019年08月06日 07:22
>TAMOさん

おはようございます!

>左利きの人は右利き用の道具を独自の方法で使いこなしちゃうから器用って言われるんだって思ってました。
それは器用と言うより、他に方法がなくてなんかへんだな?って思いながらも誰も正しい使い方を教えてくれないので、致し方なく使ってるのですよ(^_^;)

>私も保育士の端くれですが、断言できます。
>4月生まれと翌年の3月生まれが同じことをするのは
>本当に大変なことなんです。
>だから小学校低学年くらいで成績つけるって酷ですよね。
そうなんですよね。
なんで同級生と同じことができないのかって、小さい頃はずっと思ってました。

大人になったら、同級生とかはあまり関係なくなって、楽になりましたけどね。

コメントありがとうございます!

この記事へのトラックバック